片貝まつり 花火大会
2008-09-14 Sun 13:16
9月9日 10日
新潟県小千谷市片貝
新潟の「山の花火」と言われる片貝の花火です


ちなみに新潟の 
「海の花火」は柏崎
「川の花火」は長岡 だそうです


今年はじめて気が付いたのですが
『片貝』の読みは『かたがい』ではなく『かたかい』のようです


2日間奉納の花火は嵐でも上げてしまう花火大会ですが
ことしは珍しく両日晴天でした


ひろこさんのアナウンスも健在で
時たま「色仕掛け~~~」などとのたまい・・・
ぴったり来ないのも良いなぁ^^w


福田流の再チャレンジに行ったのですが
リベンジならず
不完全燃焼で夏が終わりそう^^;


片貝の花火は
本来 片貝の奉納まつりの一環です


明け方に場所を確保していたら
地元の方と世間話をしたり
「赤くなっているから美味しいよ」とトマトを頂いたり
暖かい方ばかりでした


昼は昼花火や奉納相撲や露店を楽しんで
焼き鳥はどこのお店が美味しそう^^ とか
夜は夜のてんこ盛り尺花火を堪能して・・・


特筆は
今年はスターマインがとても充実したことです
これでもか~~~
みたいな豪華な長時間スターマインもありました
銀冠が多かったので写真にはなり難くて残念でしたが
見ている分には息つく暇も無く揚がる花火に
終わってからため息がでるほど


ところで片貝に限らず
どこの会場でも待ち時間が長いので
傍の方たちと話す事が多いのですが
花火に詳しい方の多いことったら・・・(~o~)
色々教わることも沢山あって
それまた花火の楽しみになりました




DSC_2215-ca.jpg
 昼花火



DSC_2547-ca.jpg
 グリーン系



DSC_2609-ca.jpg 
 パープル系



DSC_2750-ca.jpg
 ブルー系



DSC_2875-ca.jpg
 ホワイト系



DSC_2881-2ca.jpg
 レッド系



DSC_2441-ca.jpg
 万華鏡



DSC_2797-ca.jpg
 千輪菊



DSC_2641-ca.jpg
 和火



DSC_2284-ca.jpg
 尺玉同時打ち



10日4尺-a
 世界一の4尺玉 上空800m 高さ東京タワーの2.5倍 (~o~)



別窓 | 写真 | コメント:2 | top↑
<<雨の日に | Drive neon | 常総きぬ川花火大会>>
この記事のコメント
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
新潟の山川海を制覇したのね?
新潟県人でも、まだ二つしか見たことない~~!!(笑)
福田流不完全燃焼?
( ̄~ ̄;) ウーン こんだけ撮れてもねぇ?
私の悩みはちっこいねぇ~v-12あはは。。。

千輪菊の感じが好きだぁ~~


2008-09-15 Mon 22:22 | URL | yokko #-[ 内容変更] | top↑
yoっちん
>新潟の山川海を制覇したのね?

気が付いたらいつの間に^^w

>福田流不完全燃焼?

今年は何かが狂ったままで・・・・v-15
yoっちんの悩みの方が大きいと思うよ~~v-356

>千輪菊の感じが好きだぁ~~

私も千輪菊は大好きなんだけど
片貝で「もう良い!」って言う位見ちゃった^^; 爆!

2008-09-16 Tue 02:20 | URL | neon #aM8AS9Pk[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Drive neon |