手筒花火 @福田先生
2008-07-24 Thu 11:57
福田先生が快諾して下さったので
お先に手筒花火のレポートをUPします

★長文ですのでお急ぎの方は先にご用を済ませてからどうぞ^^



縁あって福田先生がこの奉納花火に参加することになり
毎週のように豊橋に通っていらしたのは
先生の日記でご存知の方も多いので
私は実況だけにさせて頂きます




2008年7月18日(金) 愛知県豊橋 吉田神社
手筒花火の発祥の地であり
毎年氏子さんが奉納の手筒花火を放揚します
この日だけで350本位の手筒花火が揚がります



18時45分 奉納花火が始まり各町内が順番に放揚して行きますが
先生の参加する上伝馬町は1番最後の打ち上げでした
この町内が一番激しい揚げ方をするというので
他の町内が目標にしているそうです



21時10分 いよいよです
二人づつ奉納して行きますが先生は2番目の西(左側)です
暗いので他の方と間違えないように・・・・・
全神経をファインダーに集中させていたら
あ~~~  先生だ。。と息を呑む


横にして脚で抑えた手筒に係りの方が点火する
合図と同時に先生が手筒の取っ手を持って立ち上がり
そのまま後ろに下がって打ち上げ場所まで移動する
・・・はずが 点火しても立ち上がってくれない  長い。。
何か起きているのだろうか・・・


移動して手筒を立て正面を向いてポーズを決めてから
20秒が勝負だというのに時間がかかっているようだ


やっと先生が筒を手にして後ろに下がり始める
「ヤバイ。。時間が無い」
この時点で20秒は無い・・・と踏んだのです


一瞬考えた
もう時間との勝負だから兎に角撮る事を考えよう
写真的にではなく記録として残そう!


そう思ってポーズを決めた瞬間から構図を決めピントを合わせ
(これで数秒取られました)
シャッタースピードを変えて暗め 明るめ と 
この2枚を撮った時、最後の逆噴射になってしまった
紙一重の時間差で私が3枚目のシャッターを切っていた方が早かったので
なんとか逆噴射の瞬間も抑えることが出来ました
思わず「終わった・・・」と誰にとも無く感謝する思いでした



ほんとうに嬉しかったです
撮れなかったらどうしよう・・・・と
ずっと心配していました
だって出たとこ勝負の花火の事ですから(笑)


それにしても先生は堂々と初陣を飾りました
ポーズも決まって笑顔なのです
私は手筒を揚げながら笑顔の方は初めてです
しかめっ面や強面が多いので・・・(笑)




今 思うと 打ち上げの順番が最後で良かったです
ポーズや露出や色々な設定をして先生の番が来るまで練習出来ました
最初だったらとても撮れないと思います


後で時間をみたら
1枚目 21:18:08
2枚目 21:18:10
3枚目 21:18:14
 
撮り始めから終わるまで6秒でした


ビデオも撮影していたのですが
私が話したりマジ切れしている声が全部入っているみたいで・・@@;
まさかこんなにしっかり声を拾っているとは思わなかったから(爆)



終わってから先生がおっしゃるには
「揚げ方に満足していません」と・・・
『じゃ 来年ですね』と私
もう普通に打ち上げメンバーに入っているかも知れませんね(笑)



前日の朝から満足な休養も睡眠も取らないで
火薬詰め お神輿 放揚と頑張ってこられた行事が
こうして幕を閉じました


ほんとうにお疲れ様でした


そして今回 手筒に誘って下り
ご自分のギャラリーで写真展まで開催して下さったbalihoさん
ありがとうございます m(__)m
キッチンまで快く使わせて頂きました




お世話になった皆様
ありがとうございます
こころから感謝しています





ところでこの奉納したあとの手筒は
初穂料500円で譲って頂けます
今回はこれも目的でした

大きな筒を機材と一緒にカートに縛って
新幹線で帰って来ましたw
重かったです(笑)

今は家の玄関で厄をはらってくれています





↓の先生のBlogに日記があります
http://blogs.yahoo.co.jp/fire5220jp






DSC_4186ーFa 
 1枚目 暗めに



DSC_4187ーFa 
 2枚目 少し明るく



DSC_4188ーFa 
 3枚目 逆噴射の瞬間



スポンサーサイト
別窓 | 花火 | コメント:2 | top↑
<<柏崎 そして 妙高高原へ | Drive neon | BIGLOBE>>
この記事のコメント
おぉ~~!
福田っちなの~?
え~~っと失礼!福田先生様!

笑顔だったのか~!
先生らしい気もします。
また会いたくなったなぁ~。
若返りのジャンプ一緒にしたいな!

neonちゃん、今日受診してきました。
ありがとう。元気になるぞ!
福田先生とneonちゃんの手筒の写真で
かなりパワーもらった♪
2008-07-26 Sat 00:00 | URL | ゆの #-[ 内容変更] | top↑
ゆのちん
そうそう
福田っちだよん(^^♪
なるべくしてなった感じだね♪

>また会いたくなったなぁ~。
>若返りのジャンプ一緒にしたいな!

それ以上若くなってどーする??
ジャンプはニャンコとワンコもするから^^w

>neonちゃん、今日受診してきました。
>ありがとう。元気になるぞ!

そっか
良かったね!!
元気一杯になって福島においで~~(*^^)v


2008-07-29 Tue 01:43 | URL | neon #aM8AS9Pk[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Drive neon |