チェキ 再燃
2008-06-13 Fri 19:27
私の知り合いのAoさんの日記から転載します。(黄色い字の部分です)



Fuji Sankei Business iの一面に、
「富士フイルムのインスタントカメラが突如、売れ出すという異変が起こっている」
との記事が!

http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200806130023a.nwc

残存者利益と言われていますね。


私の知人の大人気マーケティングブログでも取り上げて頂きました。

http://ohnishi.livedoor.biz/archives/50563310.html?1213325840

「成長市場は、参入してくる企業も多く、マーケットでのリーダーのポジション争奪をめぐってしのぎを削る競争が起こり、また多大な開発投資も必要であり、一般的にはあまり利益はえられず、むしろもはや開発投資がほとんど必要としない成熟した市場で独占的な地位を得ると、その事業からは、牛乳を搾り出すように潤沢な利益とキャッシュがでてくるというのがポートフォーリオ理論です。」

「それが市場の衰退期を迎えても、競争相手が撤退してしまうと、市場を独占し、残存者利益を享受することができるという、まるで教科書のような出来事が、ポラロイド社の撤退によって、インスタントカメラ市場で起こっているようです。」

なかなか鋭い観察。




自分の開発した製品がこうして定番化し、継続して使われる事は開発者として非常に嬉しいです。
事業としても価値があり、文化としての意義も有るもの。
自分の存在意義がここにあったんだと思える瞬間です。




さて、辛い事も有るが、今の仕事も頑張ろう♪






デジが普通になってしまった今なのに
時代っておもしろい(^^♪




976bf876.jpg



DSC_5139-ca.jpg
                               ↑この方です



別窓 | サプライズ | コメント:2 | top↑
<<爆睡 | Drive neon | タイサンボクにリベンジ>>
この記事のコメント
納得・・・フクザツ
う~ん、デジカメの世の中にして
まさかのインスタントカメラの逆襲とは・・・!

しかし冷静に考えてみればデジカメでも自分の手にとって
画像を見られるようにする為にはプリンターという
機械を通さなくてはならない
インスタントカメラの場合は撮影して直ぐ手にとって
見られるという究極の早さがありますね

いくら最先端のデジカメでもこれは適うまい
2008-06-13 Fri 22:03 | URL | まつ #L8AeYI2M[ 内容変更] | top↑
まっちゃん
>まさかのインスタントカメラの逆襲とは・・・!

逆襲ですか(爆)
つい見過ごしてしまう物にも
深いものがあると思いました^^

確かにデジより早業かもですね~~(^^♪


2008-06-13 Fri 22:38 | URL | neon #aM8AS9Pk[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Drive neon |