夜景 ライティング
2008-04-23 Wed 01:37
今日は夜景と人物のライティングの
特訓です(@_@;)




明日
大事なお友達と夜景を撮るのですが
人物との露出合わせと
多灯ライティングのお勉強ですw



今のカメラにはスローシンクロモードがあるけれど
福田先生は全部マニュアルなのです
カメラの撮影モードも
ストロボの調光補正も・・・・



なぜマニュアルなのかと言えば
被写体との距離や画角が変わっても
同じ光量で発光させるためです



そして思う明るさが出ない場合
カメラやストロボの設定で明るさを変えるのです
室内やスタジオのように計算できないので
プロのRAWなライティング
と言う感じです^^;




メインのストロボはこうだから
サブはあぁして
考え方はこれこれで



カメラもストロボも
時間と共に 或いは場所と共に設定を変え行くので
マジ勉強しないとついていけない。。。



はぁ・・・・
私のあたま もっと柔らかくならないかな。。。




モデルさんになってくださった井口拓磨さん
テスト撮りを何回も繰り返してくださった福田先生
お忙しいのにほんとうにありがとうございます_(_^_)_



これで明日 結果が出なかったら・・・・





ごめんなさ~~~~い_(_^_)_  です





DSC_3386-a.jpg
 まだ明るさが残っている空を青く撮る



DSC_3413-a.jpg
 長時間露光で車の光跡を入れる



DSC_3546-a.jpg
 逆光ライティング   きゃぁぁぁ 宇宙人@@;



スポンサーサイト
別窓 | 写真 | コメント:4 | top↑
<<Boyfriend | Drive neon | 春の花火@熱海>>
この記事のコメント
難しそう
ふ~~ん ライティングって奥が深そう
内蔵フラッシュさえ1,2回しか使ったことのない私にはちんぷんかんぷん
そろそろ勉強しようかな 自習だけど・・・・・
んで、一番下の男性が福田先生なんですか?
2008-04-23 Wed 06:58 | URL | ちょびん #SzKGr0/I[ 内容変更] | top↑
ちょびんさん
>そろそろ勉強しようかな 自習だけど・・・・・

ちょびんさんなら出来るかも(*^^)v

>んで、一番下の男性が福田先生なんですか?

らじゃw
優しそうだけど
時にきびし~~ぃ せんせいです^_^;
とことん教えて下さいます^^
2008-04-23 Wed 13:32 | URL | neon #aM8AS9Pk[ 内容変更] | top↑
ストロボ
マニュアルでのストロボ撮影は苦手です
私はカメラ任せのオートです
それにやはり本体からストロボを外して
被写体の斜め上からディフューズさせるのが
精一杯です

そのやり方とストロボを使わずライティングで
光の当て方を実際に確認してシャッターを
切ります

最近フィルムカメラを使ってみました
久しぶりでした
ある意味で撮影の楽しみがよみがえりました
2008-04-23 Wed 22:29 | URL | まつ #L8AeYI2M[ 内容変更] | top↑
まっちゃん
>被写体の斜め上からディフューズさせるのが
精一杯です

たぶんそれは一番良い方法だと思います(*^^)v
でも私1人で機材を運ぶ事を考えると
そこまで持てませ~~~ん(涙)

なのでこんな方法をとりました^^;

>ある意味で撮影の楽しみがよみがえりました

あ、、、
それは言えますね~~!
1枚ずつ真剣勝負しますものね(^^♪
デジには無い良さだと思います。




2008-04-24 Thu 02:39 | URL | neon #aM8AS9Pk[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Drive neon |