ちょっとだけ復活 de 金環日食
2012-05-22 Tue 23:19

4月7日
愛知県に花火を見に行った日
とても寒くて風邪を引きました。

4月14日
伊勢原の花火冷たい雨と強風で寒くて
その後 咳と熱が進行して レントゲンを2回も撮ったのに。。。

熱も咳も改善しなくてCTを撮ったら 肺炎でした。

しかも肺はおまけ付きで
3カ月後の7月下旬にまたCT( ̄m ̄〃)

抗生剤 解熱剤 咳止め 鼻 胃 etc

色々薬を飲んだので胃が疲れて 食欲が全くなくて思わぬダイエット
体重は下がるわ 血圧はさがるわで

普段思いっきりしたい放題の(*´σー`)
こんな時は悔いなく寝ていられます(笑)
と言いつつ 怠け癖が付いて 1ヶ月以上寝ていました 
きゃはっ!  らくだわぁ♪♪

でも 季節はあれよあれよと進んで
桜も 残雪も ブナの根明けも撮れず
まぁ 来年もあるから(って生きていたら 爆!)

そしてやおら起きて見たら
脳がすっかり戸外での二足歩行を忘れて
あれ〜〜〜 ?

筋力を戻すのが大変だろうなぁ( ̄~ ̄;) 

でも大分復活方向で 5月21日は金環日食を撮り
久々のカメラは言う事を聞かず。。。

金環日食なんて見たのも初めてなら 撮ったのも初めて(笑)
家じゅうのNDフィルターを総動員。

ND4×2枚 8×2枚 16×1枚
重ね付けして 露出倍数は何倍?
これで足りなかったらシートがあるさw
と。。。

でもこれで足りました。
結構撮れるもんだなぁと。

時おり雲がよぎり
だんだん欠けて来ると明るさが変わり 露出がかなり忙しい。

フォーマットはAPS−C 70〜200㎜+テレコン1.4倍
これではかなり太陽が小さいので 思い切ってトリミングしました。

車で通勤途中で日食が見られなかった知り合いのために
「こんなだったよ〜〜」と
↓デジブックにアップしてみました

http://www.digibook.net/d/1595cbd790daad45b45bb5240d261533/?
(6月22日までの限定です)



体調は時々行ったり来たりして まだ安定はしていませんが
少しづつ戻してして行かないとね。

ゆっくりサボりながら再発進しますので
よろしくお願いしますo(_ _)o




DSC_0011-D5.jpg
 予報は「曇り」 晴れるのを祈るばかり



DSC_0055-cD5.jpg
 欠け始め 太陽の黒点も良く見える



DSC_0083-2c5.jpg
 時々 雲がよぎり



DSC_0134-c5.jpg



DSC_0146-c5.jpg



DSC_0180-0734-2cD5.jpg
 am7:34  綺麗なリングが出来ました



DSC_0230-c5.jpg



DSC_0276-2cD5.jpg



DSC_0340-2c5.jpg
 感動の時間ももうすぐおわりです



別窓 | 日々 | top↑
| Drive neon |