常総きぬがわ花火大会2010
2010-08-25 Wed 15:14
毎年銘花が咲き揃う楽しみな大会です。


近場の駐車場に止めたくて
お昼過ぎに到着して
某所で涼をとり・・・・^^

先に着いていたお仲間と合流して
少し日が傾いてからの現地入りでした。

明るい内に揚がるプロローグ50発に続いて
オープニングの富士山ナイアガラ
そして初参加の磯谷煙火店さんのメロディースターマイン
ハナビリュージョン
巨人 巨匠の花火たち



打ち揚がった花火がアートに変わる瞬間を見て
歓声やらためいきやら^^;




DSC_3156-2L5.jpg
 オープニングの富士山と打ち揚げ花火




DSC_3290-2L5.jpg
 「ひまわりの花」



DSC_3292-2L5.jpg



DSC_3298-2L5.jpg
 今回 常総デビューの磯谷煙火店さんの「光の宝石」



DSC_3395-cL5.jpg



DSC_3399-2L5.jpg



DSC_3407-cL5.jpg
 「雪牡丹千輪菊」



DSC_3434-2L5.jpg



DSC_3458-2L5.jpg



別窓 | 花火 | top↑
暑いぞ 熊谷!
2010-08-19 Thu 00:03
暑いぞ熊谷!


って  暑すぎです σ(-`ー;)



東京湾に行く予定を変更したのは
埼玉でV(斜め打ち)が解禁になったと聞いた事と
曇りの予報だったので
少しは涼しいかと思ったから。

でも
熊谷は曇っていても暑すぎです。
あの場所で
土手の下の風が通らない所で
露天商の方たちは大変だなぁ

でも花火師さんはもっと大変と
関心しきり 。


で・・・
埼玉初のV   撮りそこないました( ̄~ ̄;) 

カメラが作動しなくて
あれれれ・・・・・と言っている内に
VVVVV~★☆★



D300s 時々シャッターが切れません。
SSの「bulb」の所に「Err]が出て
レンズのつけ直しや電源入れ直ししても
同じ症状が何度もでます。

先週D300で同じ症状が出て
SSに持参したのですが「異常なし」
「湿度が相当高かったのでは?」と言われたのですが
今まで湿度で故障が出た事はありませんでした 。
なのに今週D300sが。。。

同じ場所で撮影している
D700は全く問題なし。

って 来週あたり~? (llll ̄~ ̄;lll)

D700には広角12~24㎜(APS-Cで8~16㎜位)をつけていたので
これ1本で花火撮るのはなぁ。。。



そんなこんなの
ドタバタ熊谷でした 。





DSC_5629-cL5.jpg



DSC_2816k-2L5.jpg



DSC_5654K-2L5.jpg



DSC_5714-2L5.jpg



DSC_5748K-2L5.jpg



DSC_2913K-cL5.jpg



DSC_5783-2L5.jpg



DSC_2936-cL5.jpg



別窓 | 花火 | top↑
帰って来たトラック野郎
2010-08-18 Wed 16:59
2年ぶりに開催された 「ふくろい遠州の花火」

帰省ラッシュで東名と一般道を出たり入ったりしながら
それでも思ったより早く現地に到着 。

いつもながら対岸はシートがびっちりなので 少し奥に場所をキープ
今日は風もありいくらか凌ぎ安くてちょっと安心。

でもでも・・・
もろ風下。。。。
でも運は風まかせな(*´σー`)
そのまま居座って結果オーライw



ここは8号まで
しかぁし
筒はかなり近くにあるではないですか~~ ♪
それに気がつけば あれ??
目の前の芝生の先の茂みにあるのは 筒 (汗)

これが揚がってみたら5号なのに
頭の上。。。  きゃっ !!

小さな5号の競技玉は大変だろうなぁ
などと想像してみたり。

なので8号ときたら もう天空中が花火のようで
真上を見ないと・・・って首が痛いったら ( ̄~ ̄;) 

発射の振動が空気を伝って身体に刺さります 。

「全国花火名人競技大会」では 名だたる花火師さんがそろい踏み
華麗な花火を見せていただきました。




そしてそしてフナーレは
あのトラック野郎のスターマインが
どどどどど~~~~っ !!!!!

3分ほどで1,000万円燃やしてしまう とんでもないヤツ
いえ 豪勢なお方です ゚+。(*′∇`)。+゚

もうもう
「なにをかいわんや」 とはこの事ね^^;



最後に花火師さんとライトでエールの交換をして
幸せ気分で家路につきました。




DSC_4886-2L5.jpg



DSC_2148-L5.jpg



DSC_5027-2L5.jpg



DSC_2192-KcL5.jpg



DSC_5065-L5.jpg



DSC_5246-K-2L5.jpg



DSC_5249-K-2L5.jpg



DSC_5334-KL5.jpg
 3分間で1,000万円の遠州トラックの豪華なスターマイン  空一杯に花火が舞う

別窓 | 花火 | top↑
長岡の大花火@2日間
2010-08-16 Mon 17:30
前日三条から長岡にUターンして並んだ長岡の列
今年は封鎖されたゲートもあって
長い行列が出来ていました

初日はMさんや大学生達の応援もあって
割合楽に撮影場所を確保できました

がぁ
始まってみるとかなりけむら~~の襲撃
大きな3尺も良く見えないではないですか
降られないだけでもラッキーだったかな



初日が終わって機材の片付けは夫に任せ
私はシートを持って明日のために土手の列に走る

はぁ
何をやっているのか。。。
と一瞬思ったのは確か

土手を確保して車に移動しようかと思いながら
疲れでそのまま土手のマットで爆睡
シートでテントは張ったので
夜中の雨にも濡れることなく・・・

(*´σー`) ホームレスになれるね^^w




2日目はピーカン
もう死ぬかと思ったけれど根性で乗り切り
その甲斐あって3尺の素晴らしい「枝垂れ桜」をGET
この枝垂れ桜 本邦初公開です

フェニックスの2尺6発のうちの4発もとれて
ご機嫌うるうる^^

基本 尺が好きな(*´σー`)
大玉はあまり興味がないのだけれど
2発めの「枝垂れ桜」は度肝を抜かれた感

やっぱり長岡
期待は裏切りませんでした



DSC_1784-2L5.jpg



DSC_1799-cL5.jpg
 ナイアガラと打ち揚げ



DSC_1820-2L5.jpg



DSC_1844-2L5.jpg



DSC_1923-K2L5.jpg
 8月2日のニューフェニックス 錦冠とフェニックス  全長2.8km 15基のフェニックスでした



DSC_2028-2L5.jpg
8月3日 ニューフェニックスで2尺が6基入る内の4基がフェニックス席前で揚がった



DSC_2031-2L5.jpg
ニューフェニックスから



DSC_2037-KL5.jpg
8月3日  銀の冠を追いかけるように揚がった金のフェニックス



DSC_7872-L5.jpg



DSC_7879-cL4.jpg



DSC_7906-2L5.jpg
3日 1発目の3尺 この日は良く見えました



DSC_7975-2L5.jpg
 本邦初公開の3尺  「枝垂れ桜」  ピンクが綺麗な3尺でした



DSC_2048-2L5.jpg
 3日 匠の花火から


別窓 | 花火 | top↑
夏まつり三条大花火大会
2010-08-11 Wed 17:30
8月1日

明日の長岡を控えて近くが良いと選んだ三条の花火
誰に聞いても情報が殆ど無く行ってみるだけ・・・^^;

尺が多いとは聞いていたけれど ついてビックリ!!
なんと川向うは尺の筒がぎっしり並んでいる。

地方の村祭りのような花火大会で
これだけの花火が揚がるとは ゚+。(*′∇`)。+゚

しかも川幅が狭いので揚がった花火は頭の上に 爆!

そしてゆっくり揚げてくれるので
久しぶりにアート系の花火になりました。




DSC_3905-L5.jpg



DSC_3907-2L5.jpg



DSC_3966-cL5.jpg



DSC_3991-2L5.jpg



DSC_4021-cL5.jpg



DSC_4068-2L5.jpg



DSC_4075-2L5.jpg



DSC_1741-2L5.jpg
 写り込みが綺麗でしたのでアップしました


別窓 | 花火 | top↑
| Drive neon |