三社祭
2010-05-21 Fri 13:45
江戸三大祭りの一つ
浅草 三社祭です

午後から仕事があるので2時間だけ・・・と
カメラを持って
びゅわ~~~~ん((o(。^◇^。)o))

友人から
雷門を町神輿がくぐるよ~~^^w
と連絡を頂いて
今日はここねとへばりつくw

なにしろ身長152cmの(*´σー`)
遠くからでは人の背中しか見えない  爆!

ではではと
最前列に割り込んでみました^^w
うぅぅ
血が騒ぐ~~~~(llll ̄~ ̄;lll)


初めの一基は背伸びして
ノーファインダーで撮ってみたけれど
どうも視線が良くない 。

と言う事で夫が
「ここに登れば前に立って支えるよ」
と雷門の幅5cmの段差によいしょっ(〃 ̄  ̄〃ゞ

いくら私でも5cmでは縦に足を揃えては乗れない
仕方がないのでつま先180度のイナバウワー^^;

いつもはアッシー君の夫のお仕事は
今日は「つっかえ棒」^^w

それでも目一杯手を上げて
カメラは頭の上に。。。

うわ
水平が曲がってる。。。σ(-`ー;)


結局2時間で神輿は雷門で三基と
宝蔵門で一基に出会える事が出来ました
各町内それぞれに趣向をこらして
この日で三社祭は終わりました 。




DSC_6862-L-6.jpg



DSC_6890-cL6.jpg



DSC_6900-cL6.jpg
 お囃子



DSC_7082-L6.jpg
 雷門



DSC_7150-L6.jpg
 宝蔵門



DSC_7093-L6.jpg
 ちび神輿



DSC_7190-L6.jpg


別窓 | イベント | top↑
競馬場は五月晴れ
2010-05-19 Wed 23:33
府中の東京競馬場

ファミリーも多く 和やかな雰囲気です

暑いくらいの15日
友人たちと行ってきました

パドックで馬のお披露目では キラキラ光った毛並みに溜息をし
大きなお尻とめっちゃ細い足に
裏山~~~σ(-`ー;)

あの細い足で500kg以上の体重を支え
ジョッキーを乗せて 全速力で走るのだから
怪我もするよね(llll ̄~ ̄;lll)

でもまぁ4本あるし
大丈夫か^^;

レースの合い間は日影で休憩したり
馬券を買ったり
(だれも取れなかったけれど・笑)




DSC_7053-2L6.jpg
 祈り



DSC_7062-2L6.jpg
 闘志



DSC_7164-cL6.jpg
 あし毛 頑張れ~!



DSC_7193-cL6.jpg
 スタートに向かう返し馬



DSC_7263-cL6.jpg
 デッドヒート



DSC_7370-cL6.jpg
 飛ぶように



別窓 | 日々 | top↑
倭僑華火團 in 三浦海岸
2010-05-12 Wed 13:13
GW終盤の4日
神奈川県三浦海岸で【倭僑華火團】の打ち揚げがありました。

前日の仕込みから携わって
当日の設置から打ち揚げ 翌日の清掃・洗浄まで
かなりハードな日々。

花火師って体力勝負なのです。
女だから という言葉は通用しません。

みんな力を合わせて打ち揚げに向かって
杭を打ち テントを張り 砂を掘って筒を埋める。
それらを運ぶのも大変な重さ。

それに火薬の塊なので神経を使う。
手のひらにすっぽり乗るような小さな玉でも
家が吹っ飛ぶ位の威力があります。

どれをとっても大変なのに
ちっとも苦にならないどころかみんな楽しげ^^w

そして空に青味の残る頃打ち揚げが始まりました。

1発づつ 手打ちで揚げます。
花火大会などではコンピュータを使って電気点火ですが
今回はトーチ(バーナー)を使って自分で直に花火に点火しました。

機動隊が使うようなポリカーボネートの透明の楯を使い
速火線(導火線より早く一瞬にして花火に点火)に点火w
凄い衝撃と共に花火が揚がって行きました。

真下からみる花火は昇りを引いて頭上で開花し
星が降って来るような感覚です。

花火って見てもよし 揚げてもまたよし。

ちなみに花火師の資格は3年前に取得しています^^;





DSC_6123-L6.jpg
 九連孔雀の花火筒



DSC_0852-2L6.jpg
 今回の打ち揚げメンバー 全部で倍位の会員がいます



DSC_0865-L6.jpg
 クレイジーロケットの仕込み



DSC_1858-5L6.jpg
 スコップで筒を埋める(*´σー`)



DSC_1830-2L6.jpg
 設置予定のポイント



DSC_1877-3L6.jpg
 消火器とバケツを備えて



P1010267-2L6.jpg



CIMG0160-cL6.jpg



CIMG0163-cL6.jpg



P1010280-2L6.jpg



DSC_1975-2L6.jpg
 翌朝6時から海岸清掃  このあと花火筒や備品の洗浄



別窓 | 花火 | top↑
| Drive neon |