節分草
2010-01-25 Mon 17:15
季節はまだ大寒だと言うのに
節分草が咲いたと聞いたので
昭和記念公園に行ってみました。

枯れた山肌から10㎝ほどの小さな背丈に
どう頑張っても2㎝にも満たない小さな白い花が
冷たい風に耐えて咲いていました。

春まだ浅い公園から・・・




DSC_2038-2L6.jpg
 ロウバイ



DSC_2124-cL6.jpg
 ホトケノザ 



DSC_1993-L6.jpg
 セツブンソウ



DSC_2134-2L6.jpg
 ホトケノザ



DSC_2150-L26.jpg



DSC_2220-L6.jpg



DSC_2097-L6.jpg


別窓 | | top↑
第13回 湖上の舞
2010-01-18 Mon 19:00
いよいよ1月16日から河口湖「湖の湖の舞」が始まりました 打上花火*スターマイン †SbWebs†打上花火*菊芯青いぐるぐる †SbWebs†
毎週土日+2/23の13開催 です。

今年は寒くて 雪が氷になっていました。

そして今年 時間が20分に短縮&玉数減少泣き顔

一番期待した孔雀花火の最後のだめ押しも 玉数が少ない。。。。

なのに台船が4台になって
ふぇ~~~怒り

それでも17日は孔雀の目の前で撮ったので
すごい迫力でドッキドキ^^;

風が弱かったおかげで 写り込みがとても綺麗で
花火より写り込みに感動
まぁその分 煙はね 絵文字名を入力してください

感動と言えば
最近「昇り」に感動している私です 。

夜空に懸命に揚がって行く「昇り」
小花や分花がつくより 真っ暗な夜空をひたすら真っ直ぐに
あるいは身をよじらせて登って行く曲導に こころ惹かれてじわっと。。。

こらこら。。。
トシのせいって言わないでね ( ̄m ̄〃


昇りと言えば
片貝で揚がる昼花火の3尺玉は
青空に真っ黒に焦げてぐんぐん上がっていくのが 肉眼ではっきり見えます
しっかりお仕事しているのだなぁ と 毎年眺めていますが
これがなかなか写真にならなくて・・・




DSC_1921-2L6.jpg
 16日 オープニング花火



DSC_1878-2L6.jpg
 16日



DSC_1914-2L6.jpg
 16日



DSC_7545-2L6.jpg
 16日



DSC_1923-2L6.jpg
 16日 フィナーレの錦冠



DSC_7576-2D6.jpg
 17日 孔雀



DSC_7578-2D6.jpg
 17日 孔雀



別窓 | 花火 | top↑
HANABI な日々
2010-01-15 Fri 22:52
明日から冬花火が始まります

2/21まで 毎週土日は河口湖で「湖上の舞」
2月には「ウインターフェスティバルin昭和」と
芦ノ湖の節分会 「冬景色花火大会」
2/23の「富士山の日」の花火まで
新潟の花火はあきらめて。。。。(〃 ̄  ̄〃

花の撮影会もあるし
友達と新しく立ち上げた撮影会も始るし
花火観賞士会の新年会も (^^ゞ

あ、、、、
妙高(新潟)に雪を撮りに行く予定も~^^w

遊んでいられないなぁ

明日の河口湖は最高温度が3℃
最低温度は-8℃の予報です
どんだけ寒いんだろ。。。


☆写真は去年の河口湖からです




DSC_4806-L6.jpg



DSC_6954-2L6.jpg



DSC_7010-cL26.jpg



別窓 | 花火 | top↑
奥多摩へ
2010-01-14 Thu 03:08
寒い日が続くので
思い立って奥多摩へ行ってみました。

払沢の滝がどのくらい凍っているかなぁ
近くの滝は? と

桧原村役場で地図を入手して
近くの滝を探索してみようかと思ったのです。

コースは
吉祥寺滝―払沢の滝―時坂峠―不動滝―えぼし滝(いぼ石の滝)

吉祥寺滝は下に降りられないのでチラッとしか見えませんが
小さな急流と言った感じです。

払沢の滝はまだつらら程度

時坂峠は霧の時が良いなぁ^^;

不動滝、えぼし滝はともに川向うの小さな滝で
これも滝? (笑)

帰りは暗くなり始め道路が光って凍結しそう。

奥多摩周遊道路は夜間通行止め
都民の森周辺は積雪で終日通行止め

今頃奥多摩に行っても撮るものがないなぁ
と 良いながらもまた行ってみたい ( ̄m ̄〃)




DSC_1531-6L.jpg
 吉祥寺滝の傍で



DSC_1600-L6.jpg
 払沢の滝



DSC_1621-cL6.jpg
 払沢の滝 



DSC_1705-L6.jpg
 時坂のユンボ



DSC_1720-2L6.jpg
 時坂峠



DSC_1770-2L6.jpg
 えぼし滝の脇にあった樹々



DSC_1781-2L6.jpg
 えぼし滝の下



別窓 | 風景 | top↑
1年の始まり
2010-01-07 Thu 19:22
私のお正月は この日から始まります 。

恒例 TRMの花火の祭典 ~新春~ 打上花火*蝶?お花? †SbWebs†打上花火*スターマイン青(2009) †SbWebs†打上花火*スターマイン †SbWebs†

小幡さん追っかけの私としては 見逃せません 「祭」のうちわ*赤地×黒(背景付き) †SbWebs†

と 言いながら・・・・


この日は小幡さんと波長が合わず 花火のタイミングが掴めない。
いや 
意表を突く展開に あぜん ぼーぜん
参りました~~(llll ̄~ ̄;lll)

花火の完成度はとても高く 見せ方も素晴らしいのに
タイミングが掴めないし 先読みが出来ない。
後手後手に回って撮り逃してしまう。

いつもはカメラ2台とビデオ1台 なんとか操作していたのに
カメラ2台をいつもと違う撮り方をしたので
ちょっと頭が混乱してしまった。

ビデオの操作には
3本目の手がなかったのも一つだけれど 冷汗

大事な大会では
バカなことは止めようと思ったのでした 。


反省。。。。σ(-`ー;)




花火が終わってみんなが 「煙がなければね・・・・」と言っていたのに
私の目には煙は見えませんでした 。

集中してしまうと
音も聞こえない
煙も見えない

写真をみて
あ、、、
煙だ。。。

はい あほですね~~爆




DSC_7389-2L6.jpg
  小幡さんの会心作 四重芯



DSC_7408-2L6.jpg
 枝垂柳



DSC_1511-2L6.jpg
 万華鏡



DSC_1514-2L6.jpg
 赤い千輪菊のスターマイン



DSC_1463-cL6.jpg
 真っ赤なスターマイン 100ヵ所同時打ち



DSC_1510-cL6.jpg
 フィナーレ 錦冠のシャワー

 

DSC_1444-cL6.jpg
 ビックリ! 回転する花火



別窓 | 花火 | top↑
| Drive neon |