お年玉
2017-01-07 Sat 12:44
大晦日の夜にポチったら
元旦に到着🎍

お年玉だ~🎶

でも クロネコさん
元旦からごめんなさい m(__)m💦💦

201701071236020de.jpg



別窓 | サプライズ | top↑
『文部科学大臣賞』を頂いて。。。
2014-11-05 Wed 23:55
全国公募の「総合写真展」
12段階ある賞のトップは『内閣総理大臣賞』
次が『文部科学大臣賞』なのですが
なんと今年はその 文部科学大臣賞を
頂いてしまいました

展示総数 2,400 点余りと言う
大きな写真展で
まさか2番になるとは…(・・;)

楽しみなのは副賞のレンズ
昨年までは 50mm F1.4 でした
もし、これがでたら むふふ (*^^*)

でも これで
一生分の幸運を使いはたしたかも(笑)


会期> 12月5日(金)〜11日(木)
9:30〜17:30 (最終目は 正午まで)
入場は30分前まで

会場> 東京都美術館 受付1F 第2展示室
「JR上野駅」 公園口より徒歩7分


様々なジャンルの写真が展示されます
参考になったり刺激になったりしますので
お時間が許す方は足を運んでいただければ
嬉しいです

あっ
展示は「寧諳(neon)」ではなく 本名で出しています o(^-^o)


8670122_2117846824_85large.jpg


8670122_2117846828_146large.jpg


別窓 | サプライズ | top↑
宝くじだったら・・・
2012-07-02 Mon 10:44
  隔月発行の写真雑誌「風景写真」

  どうせ隅々まで読んでいるので
  読者アンケートに応募してみました。

  そこには希望商品が添えられていて
  写真集をお願いした記憶があります。

  とっくに忘れていたけれど
  今朝 応募した写真集が メール便で届いてビックリ(//^^//)



  相原正明さんの創作絵本
  「ちいさないのち」

  地球と生き物の誕生と未来


  お二人様でした。




  写真集は確かに嬉しい。

  けれど宝くじだったら
  もっと嬉しいのに と思いながら
  先ずは宝くじを買わないとね 爆!




DCF00002-D3.jpg



別窓 | サプライズ | top↑
『六道輪廻』
2009-04-21 Tue 01:09
京都 本願寺法主
大谷暢順(おおたにちょうじゅん)師 原作の
『六道輪廻』が舞台化されるにあたって
音楽を担当したお二人の内の1人が
知り合いの井口拓磨さん

「六道」とは・・・
↓拓磨さんのブログから引用させていただきました


**********

 寿命も長く、苦しみもない、煩悩から解放される「天道」
  四苦八苦の分、等倍の幸せを享受できる「人間道」
   大義をかかえ、天人と終始争い、怒り苦しむ「修羅道」
    本能で捕食し、捕食され、使役される「畜生道」
     口に入れれば火に変わる、餓えと渇きの「餓鬼道」
      大いなる罪悪を犯した者の粛正の地「地獄」

                     ***********


狂言師
野村万作さん 主演・監修
野村萬斎さん 主演・演出



今日 原作本を買ってきました
「輪廻転生」については以前三島由紀夫さんの
『豊饒の海』を読んでからそんな世界もあるのかな? と
それまでは「死=無」と思っていた私です

転生があるなら死も悪くないと思えるのですが
それも宗教の一環なのかとも思ったり。。



『六道輪廻』の公式サイトが出来たのですが
そこに私の撮影したポートレイトが載っています
以前記者会見の時に撮影したものですが
ちょぴり晴れがましいお裾分けを頂きました



『六道』
http://takumainokuchi.net:80/rokudo
「SPECIAL」に記者会見の写真が載っています

井口拓磨さん公式ブログ
http://inosis.exblog.jp/

井口拓磨さん公式サイト
http://takumainokuchi.net/



でも私が転生して生まれ変わるとしたら
どこが良いかと考えたら
やっぱり「人間道」なのかな・・・・
「人間」は悪くないと思う




↓記者会見
http://odditv.blog4.fc2.com/blog-entry-81.html





P1080549-L.jpg


別窓 | サプライズ | top↑
記者会見に参上
2008-12-16 Tue 23:18
福田先生から連絡を頂いて
友人の‘イノシス’さんこと井口拓磨さんが
作曲を手がけた舞台の製作発表が
東京の帝国ホテル4階「桜の間」で行われました 。


「桜の間」に早めに到着したら ちょうど拓磨さんが歩いてきて
「neonさん 久しぶり~~♪」と 人懐っこい笑顔が・・・
そう言えば夏に逢ったきり。。^^;
今年の彼は今まで培われた経験と才能が開花して 大活躍しています w


タイトルは  「六道輪廻」
原作は本願寺法王 大谷暢順さん
(本願寺はご住職とは言わないで法王なのかぁ^^)
来春講談社から出版される予定です 。


拓磨さんはこの夏に東本願寺東山浄苑の イメージ音楽も作曲し
京都の『清浄楽コンサート』で演奏したのは 記憶に新しいところです。


『輪廻』と言えば
三島由紀夫の「豊饒の海」で取り上げている輪廻転生
息を詰まらせて 4巻を一気に読んだ記憶が蘇りました 。


登壇したのは
原作者 大谷暢順さん
野村万作さん
野村萬斎さん
麻美れいさん
若村麻由美さん
作曲家 井口拓磨さん 大曽根浩範さん


会場に入ると拓磨さん特有の澄んだ曲が流れ
大きなシャンデリアと金屏風とテーブルが並び
TVで見る記者会見の世界です 。


登壇者が入場して紹介の後インタビューが始まり
原作者 万作さん 萬斎さん 麻美さん 若村さんと進んで
いよいよ拓磨さんの番です 。


あら。。。
彼が珍しく緊張してるかな?(笑)
ちょっとにっこりして~~と思いながら
一瞬の表情を逃さないようにと ファインダーから目が離せなかったw


それでもつっかえる事も無くコンメントは無事に終わり
内容は・・・
わ、、、
私が緊張していたらしく耳に入っていなかったみたいで・・(爆)
撮る事に集中すると音が聞こえなくなる不器用な私です 。
だからミュージックスターマインも聞こえていなくて いつも笑われています。


最後にお決まりの記念写真では
大御所の皆さんと並んでも 引けをとらない拓磨さんでした 。



↓ミュージシャンであり花火打ち上げしでもある拓磨さん
:: 井口 拓磨 ::
http://inosis.exblog.jp/



拓磨さんからは許可を頂いていますが
登壇者や会場の写真は載せられませんので
ご理解をお願いします 。





DSC_1885-a.jpg
 帝国ホテル外観



DSC_1999-a.jpg
 会場受付



DSC_2103-ca.jpg
 琢磨さん



別窓 | サプライズ | top↑
チェキ 再燃
2008-06-13 Fri 19:27
私の知り合いのAoさんの日記から転載します。(黄色い字の部分です)



Fuji Sankei Business iの一面に、
「富士フイルムのインスタントカメラが突如、売れ出すという異変が起こっている」
との記事が!

http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200806130023a.nwc

残存者利益と言われていますね。


私の知人の大人気マーケティングブログでも取り上げて頂きました。

http://ohnishi.livedoor.biz/archives/50563310.html?1213325840

「成長市場は、参入してくる企業も多く、マーケットでのリーダーのポジション争奪をめぐってしのぎを削る競争が起こり、また多大な開発投資も必要であり、一般的にはあまり利益はえられず、むしろもはや開発投資がほとんど必要としない成熟した市場で独占的な地位を得ると、その事業からは、牛乳を搾り出すように潤沢な利益とキャッシュがでてくるというのがポートフォーリオ理論です。」

「それが市場の衰退期を迎えても、競争相手が撤退してしまうと、市場を独占し、残存者利益を享受することができるという、まるで教科書のような出来事が、ポラロイド社の撤退によって、インスタントカメラ市場で起こっているようです。」

なかなか鋭い観察。




自分の開発した製品がこうして定番化し、継続して使われる事は開発者として非常に嬉しいです。
事業としても価値があり、文化としての意義も有るもの。
自分の存在意義がここにあったんだと思える瞬間です。




さて、辛い事も有るが、今の仕事も頑張ろう♪






デジが普通になってしまった今なのに
時代っておもしろい(^^♪




976bf876.jpg



DSC_5139-ca.jpg
                               ↑この方です



別窓 | サプライズ | コメント:2 | top↑
はぴーばすでぃ
2008-03-05 Wed 23:54
昨日は福田先生の3月最初の写真教室でした

「パソの使い方とピントの置きかた」を勉強して
撮影になりました


その撮影と言うのが・・・・・
なんとすこし遅れた私のお誕生会になりました

お花と二つのケーキで
ピントとライティングとWBと露出補正の勉強です



終わってからみんなでケーキを頂いて^^

とても美味しく頂きました



みなさんに祝っていただいた魚座のわたし。。



先生 お教室のみなさま
ありがとうございます_(_^_)_




DSC_5611-ca.jpg




DSC_5613-2a.jpg



別窓 | サプライズ | コメント:0 | top↑
| Drive neon |